よくあるご質問

グロービス学び放題フレッシャーズについて

グロービス学び放題フレッシャーズとは何ですか?

内定者および新人を対象とした、自律型人材への早期育成を目的とした法人向けサービスです。スマートフォンによるすき間学習を通じて、ビジネス知識を手軽に学ばせることができる育成プログラムです。構成としては、自立に必要な3要素(知識・考える力・動かす力)と、基本的な心得(ビジネスマナー)から成り立っており、ビジネス知識の基礎を網羅的に学習できるため、社会人としての土台作りに最適です。ソーシャルなコメント機能もあり、受講者様同士で学習を進められます。

実際のサービスがご体験いただける無料トライアルをご用意していますので、こちらよりお申し込みください。

グロービス学び放題(動画学習)との違いを教えてください。

グロービス学び放題(動画学習)とは、ご利用いただく対象層と学習方法に違いがあります。
グロービス学び放題は、企業の若手から中堅までを主な対象層として、動画コンテンツにより経営の基礎知識を体系的に学ぶことが可能です。グロービス学び放題フレッシャーズは、内定者・新人を対象としたビジネス知識のエントリーモデルとなり、データ通信量を抑えたテキストと画像、SNSによる学習方法となります。

グロービス学び放題フレッシャーズでビジネスの全体観を学んでいただき、その上でグロービス学び放題(動画学習)へとステップアップしていただくことで、スムーズなビジネス知識のステップアップが可能です。

グロービス経営大学院(MBA)の単位になりますか?

グロービス経営大学院経営学修士(MBA)は取得できません。グロービス学び放題フレッシャーズは、株式会社グロービスがMBAのエッセンスを元に、ビジネス知識の基礎をスマートフォンアプリで学習することを可能にしたプログラムで、全科目を修了してもMBAは取得できません。

受講するには何があればよいですか?動作環境について教えてください。

動作環境に即したスマートフォン(iOS、Android)またはPCと、メールアドレスをご用意ください。 
管理画面の閲覧はWebブラウザのみとなります。
 動作環境についてはこちらをご確認ください。

海外からの受講は可能ですか?

アプリをすでにダウンロードしている状態であれば原則としてご受講可能ですが、ネットワーク環境によってはご使用になれない場合もあります。海外でアプリをダウンロードできない場合には、Webブラウザ版によるご受講も可能です。

また、月に1回程度、日本時間の深夜帯に合わせ定期的なサーバメンテナンスを行っております。時差のため、ご使用になる国によっては日中や夜間、一時的にアクセスできない可能性がございます。

メールアドレスは、携帯電話のアドレス(キャリアメール)でもよいですか?

携帯電話のアドレスもご利用可能となっております。ただし、システムからの一斉メール配信をブロックしていたり、迷惑メールフィルタやドメイン指定などの受信制限を設定されている場合は、受信できないことがございますので、下記ドメインからのメールが受信できるよう事前に携帯電話の設定を行ってください。
<noreply@freshers.globis.co.jp>

<noreply@digital.globis.co.jp>

登録できないメールアドレスがあります。

RFC(Request For Comments)に準拠していないメールアドレスはご登録いただけません。

※RFCに準拠しないメールアドレス構成例
・「.」(ピリオド/ドット)をアドレス内で連続使用、またはアドレスの最初や最後に設定する
・「/」(スラッシュ)「,」(カンマ)「&」(アンド)「$」(ダラー)「#」(シャープ)といった記号をアドレス内で使用する

お申し込みについて

申し込みはどのようにすれば良いですか?

本サイトのお問い合わせページよりご連絡くださいますようお願いいたします。

申し込みの際に必要なものはありますか?

サービスをお申し込みいただく際には、管理者様・受講者様のお名前とメールアドレスが必要となります。

受講期間はどのくらいありますか?

ご利用開始日から9か月です。

受講者の追加はできますか?

可能です。詳しくはお問い合わせページよりご連絡ください。

内定者のみが対象のサービスですか?

内定者や新人に限定せず「ビジネスの知識を共通言語として社内に浸透させたい」と考えている企業様や、早期にリーダー/マネジャーのような立場に立たせたいと考えている企業様など、幅広くご利用いただいております。

受講について

申し込み後、開講までどのような流れとなりますか?

動作環境をご確認いただきます。


グロービス学び放題フレッシャーズ規約をご確認いただきます。


③申込フォーム(エクセル)にご記入いただきます。


④お知らせするシステムに申込フォームをアップロードしていただきます。アップロード期限は、開講日の10営業日前です。


⑤システム登録(弊社)後、開講日に通知メールをお送りします。
キャンセルおよび変更は、開講日の6営業日前までに書面などにて弊社担当までご連絡ください。それ以降のキャンセルおよび変更は承ることができません。あらかじめご了承ください。

開講にあたって、受講者にどのような連絡が届きますか?

お申し込み時に設定いただいた開講日に、各受講者様に向けて下記内容の開講メールが配信されます。
(受講者様ごとに内容が違う箇所は○で表記しています)

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件名:GLOBIS|グロービス学び放題フレッシャーズ_開講のお知らせ

○○ ○○様

グロービス学び放題フレッシャーズの受講が開始しました。
まずは一度ログインし、サービス内容をご確認ください。

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ログインID
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・ログインID:登録されているメールアドレス(本メールの受信アドレス)
・仮パスワード:○○○○○○○○(スペース等が入らないようにご注意ください)

※ すでにご利用中の方は、ご自身で設定したパスワードにてログインしてください。
※ 変更後のパスワードをお忘れの場合は「パスワードを忘れましたか?」より再発行をお願いします。

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ご利用までの流れ(アプリのダウンロード)
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ストアより「グロービス学び放題フレッシャーズ」と検索していただくか、下記のURLより直接ダウンロードしてください。

iPhone(iOS)をお使いの方
:App Store https://itunes.apple.com/jp/app/id1154783240?mt=8

Androidをお使いの方
:Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.globis.mobileMiniMBA

※スマートフォンをお使いでない方はPCのWebブラウザ版をご利用ください。
:https://user.freshers.globis.co.jp

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ご利用期間
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開講から9ヶ月間です。
アプリ内の進捗管理画面を活用しながらご自身のペースで進めていきましょう。

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株式会社グロービス
月〜金 10:00〜17:00 (土日、祝祭日、年末年始を除く)

※本メールは送信専用メールアドレスからお送りしております。恐れ入りますが、ご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。
※お問合せは、グロービス学び放題フレッシャーズサポート事務局
<freshers-support@globis.co.jp>または、
サービスログイン後、メニュー「管理者へお問合せ」よりご連絡ください

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開講にあたって、受講者が事前に準備をすることはありますか?

動作環境に適した端末をご用意いただき、開講日に受講者様のIDとパスワードを通知するメールが届くのをお待ちください。
(開講メールに関しては、当ページの「開講にあたって、受講者にどのような連絡が届きますか?」をご参照ください)

また下記のようなメールアドレスでご登録された場合、受講者様へ開講メールが届かない、もしくは届いたことに気づけない可能性があるので、ご注意ください。

・受講者様が普段使用していないメールアドレス(学生の時に使っていた学校のメールアドレスなど)
・キャリアメール
・RFC(Request For Comments※)に準拠していないメールアドレス

他にも、迷惑メールフォルダに分類されていたり、メールがブロックされてしまうこともあるので、下記アドレスからのメールを受信できるようにしてください。
<noreply@freshers.globis.co.jp>
<noreply@digital.globis.co.jp>


※RFCに準拠しないメールアドレス構成例
・「.」(ピリオド/ドット)をアドレス内で連続使用、またはアドレスの最初や最後に設定する
・「/」(スラッシュ)「,」(カンマ)「&」(アンド)「$」(ダラー)「#」(シャープ)といった記号をアドレス内で使用する

IDとパスワードが届かない受講者がいます。

IDおよびパスワードは開講日当日に配信いたします。
以下をご確認いただいた上で、サポート事務局<freshers-support@globis.co.jp>までお問い合わせください。

・受講者様のメールアドレスに間違いはないか
・受講者様の登録しているメールアドレスは普段使用しているものか
・キャリアメールを使っていないか
・RFC(Request For Comments)※に準拠しているメールアドレスを使用しているか
・迷惑メールに入っていないか
・ドメイン指定を解除しているか
・受信先の空き領域が一杯になっていないか

※RFCに準拠しないメールアドレス構成例
・「.」(ピリオド/ドット)をアドレス内で連続使用、またはアドレスの最初や最後に設定する
・「/」(スラッシュ)「,」(カンマ)「&」(アンド)「$」(ダラー)「#」(シャープ)といった記号をアドレス内で使用する

アプリが動作しなくなってしまった場合はどうすればよいですか?

動作環境をご確認のうえ、アプリのバージョンを最新にする、一度アプリを終了する、または再インストールするなどをお試しください。改善されない場合は、画面右上のメニュー「管理者に問い合わせ」よりお問い合わせください。

※アプリがご利用いただけない間はWebブラウザ版のご利用もご検討ください。

 こちらのページ内「Webブラウザ版にログイン」よりアクセスいただけます。
※受講期間中であれば、アプリをアンインストールしても学習履歴は残りますのでご安心ください。

学習内容に関する質問は可能でしょうか?

恐れ入りますが、受講者様からの学習内容に関するご質問は承っておりません。
企業のご担当者様がご導入を検討するうえで学習内容について確認をしたい場合には、お問い合わせページよりご連絡ください。

総合テストの解答と解説は入手できますか?

総合テストは本編の学習内容を総確認するためのものと位置づけているため、解答解説はございません。

受講期間の延長は可能でしょうか?

システムトラブルを除き、受講期間の延長は承っておりません。

修了証は発行されますか?

修了証のご用意はございません。

アプリ以外での受講方法はありますか?

PC、スマートフォンからでも受講可能です。Webブラウザより以下のURLをクリックしてご受講を開始してください。
※受講画面はこちらのページ内「Webブラウザ版にログイン」よりアクセスいただけます。

なお詳しい動作環境は、こちらよりご確認ください。

1つのアカウントを複数名で使うことはできますか?

アカウントの譲渡や複数名でのご利用はご遠慮いただいております。

SNS機能を上手に活用する方法はありますか?

SNS機能は同一グループ内で共有されます。
なおグループは、お申し込み時に設定が可能です。ご記入いただいたグループ名ごとにSNSグループが設置されます。
ご事情により、受講者の所属グループを変更した際にはSNSでコメントいただいた内容にズレが生じる可能性があるのでご注意ください。
また学習状況は、グループに変更があった場合でも保持されます。

受講者がパスワードを変更するためには、どのようにすればよいですか?

パスワードの変更は受講画面から変更可能です。受講画面にログイン後(※)、アプリであれば右上のメニューボタン、ブラウザ版であれば右上のニックネームより「設定」を選択し変更してください。

※受講画面はこちらのページ内「Webブラウザ版にログイン」よりアクセスいただけます。

受講者がパスワードを忘れてしまったのですが、再発行はできますか?

受講画面にアクセスし「パスワードを忘れましたか?」より再発行いただけます。

※受講画面はこちらのページ内「Webブラウザ版にログイン」よりアクセスいただけます。

管理機能について

管理機能とはなんですか?

管理機能とは、Webブラウザを通じて学習者の学習履歴や進捗状況を確認するための機能のことです。PCのみでの閲覧となり、お申し込み時に管理者用アカウント発行が必要となります。
管理画面のご利用は、こちらより管理者アカウントにてログインしてください。

管理者権限で出来ることは何ですか?

マニュアルを用意しております。こちらのページ内にある「管理者マニュアルのダウンロードはこちら」のリンクからダウンロードできます。

受講者の進捗状況を確認できますか?

管理者権限を持ったアカウントであれば、受講者の受講履歴や進捗状況を管理画面より確認が可能です。より詳細な受講履歴については、CSV形式(エクセルデータ)でダウンロードが可能です。
管理画面のご利用はこちらより、管理者アカウントにてログインしてください。

内定辞退などがあった場合はどうすればいいですか?

お申込期限(開講日から起算して6営業日前)を過ぎたキャンセルはお受けしておりません。
利用停止を希望される場合は、お問い合わせページよりご連絡ください。

管理画面から受講者へ通知などはできますか?

管理画面より受講者様に向けてプッシュ通知ができます。
プッシュ通知とは、受講者様がスマートフォンアプリを起動していなくとも、iPhone、Androidアプリへ通知を送る仕組みのことです。プッシュ通知を利用することで、管理画面より受講者の皆さまに向け一斉にお知らせを送ることが可能です。

URLの添付も可能となります。本機能を使用するには、受講者様側のアプリでプッシュ通知を許可しておく必要があります。
またプッシュ通知は、344字までの内容であればiOS、Androidで全文が表示されます。

管理者を複数名に設定できますか?

複数名に設定することができます。1企業様につき、3名まで無料でご利用いただけます。

管理者のパスワードを変更するためには、どのようにすればよいですか?

パスワードの変更は受講画面から行えます。
受講画面にログイン後(※)、アプリであれば右上のメニューボタン、ブラウザ版であれば右上のニックネームより「設定」を選択し変更してください。
なおパスワードは、管理画面と受講画面で共通のものになります。
受講画面でパスワードの変更を行った場合は、管理画面へのログイン時も同じパスワードをご使用ください。

※受講画面はこちらのページ内「Webブラウザ版にログイン」よりアクセスいただけます。

管理画面のパスワードを忘れてしまったのですが、再発行はできますか?

受講画面にアクセスし「パスワードを忘れましたか?」より再発行いただけます。

なお、パスワードは管理画面と受講画面で共通のものになります。

受講画面でパスワードの再発行を行った場合は、管理画面へのログイン時も同じパスワードをご使用ください。

※受講画面はこちらのページ内「Webブラウザ版にログイン」よりアクセスいただけます。

管理者も受講することができますか?

ご受講いただけます。

管理者のIDで受講画面にログインし、受講者と同じ内容をご受講いただくことが可能です。但し、ランキング機能や受講履歴は受講者を対象としたサービスの為、管理者は対象外となります。 管理者の方も一受講者としてご受講されたい場合には、受講者としてもお申し込み(有料)をお願いいたします。
初回ログイン時にログインパスワードが変更となりますので、一度ご受講いただいた後は受講画面へのログイン、管理画面へのログインともに新しいパスワードをご利用ください。

受講状況を管理画面からデータでダウンロードしたが、見方が分かりません。

管理画面よりダウンロードいただいたCSVファイルを、簡単に閲覧できるためのエクセルファイルをご用意しております。詳しくはお問い合わせページよりご連絡ください。

内定者/新人育成サービスをお探しの方は お気軽にご相談ください。

内定者/新人育成サービスをお探しの方は、お気軽にご相談ください。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
実際のサービスをそのままに2週間ご体験いただけます。
学習内容や実際の画面の使用感をご体験ください。