「早期にビジネスのプロフェッショナルを
 育成するのに役立ちます」

株式会社ビューティーエクスペリエンス 様

株式会社ビューティーエクスペリエンス 総務人事部 竹内様 桝澤様

株式会社ビューティーエクスペリエンス 会社概要:
1975年創業のヘアケア化粧品メーカー。創業40周年となる2015年に現在の社名へと変更し、新たに『人生に、新しい美の体験を。』という理念を掲げた。主力であるサロン専売品をベースとして、製品の企画・製造・販売まで幅広く行っており、高い品質だけでなく独自の世界観や心躍る感動体験を重視して国内外に広く展開を行っている。

ホームページ:http://www.beautyexperience.com/

導⼊の背景 全社改革に伴い、採用する人材の基準や教育の見直しを実施。 若い人たちにもプロとして正しく判断し、正しく行動する力を身に着けることを目的。
導⼊の決め⼿ 早い段階からビジネススタンダードを学べる
得られた効果

社会人として知っておくべき知識を早い段階から知ってもらうことができた。

期間も9か月と長く、内定段階で学習し、入社後にしっかり復習することができた。

導入背景

昨年より「グロービス学び放題フレッシャーズ」を内定者向けに導入いただいておりますが、サービスを導入した背景にはどのような理由があったのでしょうか?

2015年の社名変更に伴い、会社のミッション、ビジョン、バリューを作り直すなど、会社全体の改革を進めておりました。その流れの中で、新しく採用する人材の基準やその教育も見直されることになったのです。
我々の定義するバリューの中には “プロフェッショナリズム”という考え方があるのですが、これはプロとして物事を正しく判断し、正しく行動する力を持とうという内容であり、それを体現するためにはより早い段階からマーケティングの知識や組織とお金の考え方、会社の戦略などのビジネススタンダードをキッチリと身に着ける必要があるということになったため、若い人たちに学んでもらうサービスとして「グロービス学び放題フレッシャーズ」が最適だよねという話になりました。

機能活⽤

グロービス学び放題フレッシャーズではSNS機能でコミュニケーションができる点も特徴の一つですが、どのように活用いただきましたか?

受講者同士の考えをシェアするSNS機能では、受講者の皆さんに必ずコメントをしてもらうよう案内しました。人事側ではどんなコメントが来ているのかを見たうえで、どう返答しようかという打ち合わせを行いながら受講者の書き込みに回答していきました。内定者の頃の皆さんとは普段メールだけで、そこまでやりとりがあるわけではないので、これまでとは違った形での接点を作ることができたと感じています。
また、放っておいたら学習を進めない人も出てくるので、ちょっとした声がけなどの工夫としてSNSを活用しました。

(注記) ビューティーエクスペリエンス様では、より受講者との接点を大事にしたいという思いから、人事担当者様が積極的にSNSに参加をされておりますが、人事担当者様がSNSに参加をせずに運用されている企業も多数あります。

管理者画面をご利用いただいた上ではいかがだったでしょうか?

誰がどこまで行っているかという進捗確認を中心に活用しました。初めて使った際に迷った部分はありましたが、マニュアルを用意いただいていたので大丈夫でした。
進捗は毎週見ていたのですが、いきなり進捗が止まってしまう人や、安定して進めてくれる人、追い込んで学習する人など内定者の動きが「出勤簿」のように見える化できたので個別のフォローができるなど良かったです。ここで見ていた学習の傾向は、入社後の人材のタイプとも合致していました。

学習効果

プロとして正しく判断し、正しく行動する力を身につけさせるために、より早い段階からビジネスのスタンダードな知識を学ばせたいということですが、グロービス学び放題フレッシャーズを導入いただいた結果、期待するような効果は得られましたでしょうか?

4月の集合研修や実際の現場に入った際に「あー、グロービス学び放題フレッシャーズで言っていたことはこういうことなんだ」という声が受講者からあがったため、効果がでていると感じました。
ビジネスの基礎知識は学校に行っただけでは触れないような内容なので、社会人として知っておくべき知識を早い段階から知ってもらうことができて良かったと思います。マナーなどの一般常識も必要ですが、それだけでは駄目だとも思っています。
また10月から利用した場合、翌年の入社後3カ月となる6月末まで利用できるため、しっかりと復習ができた点もすごく使い勝手が良く受講者の理解が進んだと感じています。

受講者の声

実際に受講した社員からどのような声が挙がりましたか。

本当に内定者の皆さんからは良い声があがりました。過去に実施したもので何の反応も得られないサービスもあったので、それらと比べてもグロービス学び放題フレッシャーズは良い反応だったと思います。
具体的にはコンテンツ内容が充実しているという点と、音声による読み上げ機能で読めるし聴けるという点、それからどこでも受講できることで「使いやすい」「楽だった」という反応がありました。

内定者/新人育成サービスをお探しの方は お気軽にご相談ください。

内定者/新人育成サービスをお探しの方は、お気軽にご相談ください。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
実際のサービスをそのままに2週間ご体験いただけます。
学習内容や実際の画面の使用感をご体験ください。