「進捗が見える化されたことで、入社に向けた心境変化のアンテナになりました」

岡谷鋼機株式会社 様

岡谷鋼機株式会社 様 人材開発室 内田様 小本様

創業から340年以上の歴史と実績を持つ独立系商社。 鉄鋼や機械を基盤として、エレクトロニクス・化成品・食品などの幅広い事業をグローバルに展開しながら、ものづくりに貢献する感性豊かな“グローバル最適調達パートナー”を目指している。

ホームページ:https://www.okaya.co.jp/

導⼊の背景 内定者の「学びたい!」という意欲に応えたかった
導⼊の決め⼿ 内定者の時期から経営に関わるビジネス知識の底上げができる点
得られた効果 入社前に知っておくべきビジネスの知識を体得できたという声や、入社前の安心感につながったという声のほか、入社後の自己啓発の取り組みにつながった

導入背景

グロービス学び放題フレッシャーズを内定者向けの育成ツールとして導入頂いた背景を教えて下さい。

これまで岡谷鋼機では、入社前に社会人マナーに関する通信教育を提供しておりました。通信教育には通信教育ならではの良さがありますが、近年の内定者や新人の方々は、学びたいという気持ちが非常に強い方が多いため、その学びたいという思いに応えるためにも他のサービスを探すことになり、グロービス学び放題フレッシャーズを知りました。
弊社では、特定の学部や学科の方を厚く採用するということは行っておりませんので、我々のビジネスのベースとなる経済学や経営学といった知識を底上げする必要があります。その点でグロービス学び放題フレッシャーズは内定者の時期から経営に関わるビジネス知識の底上げができるため、よりスムーズに入社してもらえると考えたのが導入の背景です。

機能活⽤

機能やコンテンツについての感想を教えてください。

機能面は一通りのものが揃っているという印象なので、特に不満はありません。 コンテンツで網羅しているテーマは、教えたい十分な内容だと思います。
ただし、リーダーシップのコースなど、内定者にとっては必要となる時間軸が理解できていないため、その点は我々運営側としての体系的なメッセージが必要なのではないかと思っています。
また、マクロ経済、ミクロ経済など、ビジネス知識の前段となるより大きな経済についてはあまり触れられていないので、そういった部分は入社後の研修で学んで頂くようにしています。

機能の⼀つ「管理画⾯」の活⽤について教えてください。

通信教育では修了をしたか否かというフラグだけで状況を確認していましたが、グロービス学び放題フレッシャーズでは、管理画面から内定者の方々の学習進捗を日々見ることができるので本当に嬉しいです。
管理画面の活用についての例を紹介させて頂きますと、このサービスを利用頂いている内定者の方々の中に、受講が全く進まない方が一人いたため、コミュニケーションをとり始めたところ、実は内定辞退を考えているということがわかりました。学習の進捗など日々の活動が見える化されたことで内定者との接点が生まれ、その結果として入社に向けた心境変化のアンテナになったのです。
また、管理画面からは「コツコツ進める人」と、「一気に進める人」の傾向も見えるため、我々が採用の時に見ていた面と相関関係があるのかなどを見ていくことができそうに思います。

学習効果

2017年より継続的に導入頂いておりますが、利用をされる中でどのような学習の効果や変化を感じられましたか?
また、利用された方々から上がった感想などあれば教えてください。

実際に受講した内定者や新人の方々からは、入社前に知っておくべきビジネスの知識を体得できたという声や、入社前の安心感につながったという声がありました。 また、アプリで学べるため使いやすく、机に向かって学ぶのではなく、移動時間や、隙間時間で学べるため便利だという声を聞いています。
さらに、学習を進めていく中で修得しきれなかった箇所などは自分自身の課題特定にもなり、その後の自己啓発の取り組みにつながるということも新入社員の声としてフィードバックをもらっています。
これまでは、グロービスという企業を知っている人だけが自己啓発メニューで提供している研修を受講していましたが、現在は入社時にグロービス学び放題フレッシャーズを受講しているため、全社員がグロービスを知っており、その後の自己啓発に対しては繋がりが強くなったと感じます。

内定者/新人育成サービスをお探しの方は お気軽にご相談ください。

内定者/新人育成サービスをお探しの方は、お気軽にご相談ください。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
実際のサービスをそのままに2週間ご体験いただけます。
学習内容や実際の画面の使用感をご体験ください。