「入社前の不安を解消し、入社後の学びが深まりました」

株式会社インテージ 様

株式会社インテージ 経営推進本部 片岡 様

マーケティングリサーチ業界で国内No.1※企業。1960年の設立から、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを変わらない軸として目指し続けている。
※GRBN2018年調べ

ホームページ:https://www.intage.co.jp/

導⼊の背景 内定者の「入社前に学びたい」という意欲に応える
導⼊の決め⼿

コンテンツの範囲が広く、内容が充実していることに加え

ユーザー側の学習のしやすさや、管理のしやすさ

得られた効果 座学の予習となり、結果として入社後の研修に対する納得度や理解度が高まった

導入背景

「グロービス学び放題フレッシャーズ」を導⼊した背景を教えてください。

これまでインテージでは、入社までの期間で内定者全員に、何かを学んでもらうという機会は用意していませんでした。しかし、内定者の方々と面談をする中で、「入社までにやっておくことはないですか?」という質問がとても多かったため、その意図を聴いてみたところ、入社前に何かやらなければ仕事についていけないのではないか…という不安だけでなく、前のめりに勉強をしたいという意欲の高い方が多いことがわかりました。
インテージでは、入社後となる4月以降にしっかりとした研修プログラムを組んでおりますので、事前の勉強や資格取得は不要とお伝えしていたのですが、内定者の皆さんから、「もし何か学べる機会があるのであればやりたい」という声が複数上がっていました。その声に応えたいという思いから、お勧めの本を紹介するだけではなく、学びたい人が、自分のペースで学べるeラーニングという形で、学習機会の提供をすることにしました。

その中でもグロービス学び放題フレッシャーズに決めた理由は、コンテンツの範囲が広く、内容が充実していることに加え、ユーザー側の学習のしやすさや、管理のしやすさがございます。
内定者の皆さんには、マーケティングの知識だけをつけてほしいわけではないので、入社時に必要な会社の基礎知識やコミュニケーションに欠かせない論理思考、ビジネスマナーなどが充実し、バランスよく用意されているフレッシャーズは、まさに弊社が求めている内容でした。これだけ充実したサービスなのであれば、9,000円(一人当たり)という価格に納得感があります。
学習のしやすさについては、スマートフォンで学習ができ、動画※で見聞きすることも、スクロールで文字を見て学ぶことも両方できる点です。一つ一つのコンテンツごとに選択式の簡単なチェックテストがついているため、学習者がただ見て読んだだけで終わらず、知識を定着させているかがわかる点が、管理者として嬉しい機能でした。
※動画学習はマナーコース限定。その他のコースでは音声学習となります。

機能活⽤

「グロービス学び放題フレッシャーズ」の機能やコースについての印象を教えてください。

1つ1つのコンテンツがそこまで重くない点や、音声で聴いて学べるという点が内定者の皆さんにとって負担にならず進められると感じました。また、学習する内容は良い意味でレベルが高く、これから求められる社会人教育の基礎となっていることが良いと思います。
また、所々に出てくる説明図や事例がわかりやすい点も良かったです。特に事例は身の回りにある事柄で書かれていたため、まだ仕事をしたことがない学生さんにとっても理解がしやすい内容になっていると感じました。
新たにビジネスマインドのコースが追加されましたが、研修でも大事にしている部分なのでありがたいです。

機能の⼀つ「管理画⾯」の活⽤について教えてください。

管理画面では、時々進捗状況を確認していました。
全体を通じて簡単なチェックテストがあるので、その回答から内定者の皆さんの苦手な領域が(管理画面の分析から)見えてくるため、スコアが低めな所を重点的に補足するなどの工夫ができるかと思っています。今年度からは苦手な所を見える化して、入社後の研修に反映していこうと思っています。

学習効果

グロービス学び放題フレッシャーズ」を利⽤する中で、感じられた効果や利⽤者の変化な
どを教えてください。

内定者全員に対して強制ではなく、任意で受講を勧めたため、学んでくれる人とそうでない人がでてしまうのではないかと心配をしていたのですが、結果的には受講率が非常に高かったです。
受講率を上げるための取り組みとしては、入社までの顔合わせイベントの中で話題として何度か取り上げた程度でした。
ビジネススキルの学習は、実際にビジネスをする段階で良いと考えていましたが、学生の皆さんの方から興味を持って学んでくれているという印象でした。

導入してとても良かったと感じた点は、インテージでは入社後、ビジネスマナーやビジネススキルに関わる研修を行っていますが、グロービス学び放題フレッシャーズが座学の予習となり、結果として入社後の研修に対する納得度や理解度が高まったことです。
私自身もグロービス学び放題フレッシャーズの内容を学びましたが、研修講師の立場で「eラーニングの中でもありましたね」と、復習をするような感覚で進められたのがとてもやり易いと感じました。そのため、入社後の研修では、一部の座学が不要となり、より実践的な内容に時間を割くことができたため、研修が効率化できました。グロービス学び放題フレッシャーズは9ヶ月間利用できるため、開始時期によっては入社後もeラーニングを利用できます。内定者時期に学習をして、再度復習をしたい方にも、内定者時期にはなかなか時間が取れなかった方も、4月以降も利用できることはとてもよかったです。
来年の研修では内定者の様子を見ながら、さらに座学をカットして、実践に時間をかけられるように企画を進めています。

入社後の研修はおよそ1カ月間で行っていますが、日程が短いため内容が盛りだくさんになってしまうので、少しでも座学の時間を他に使えるというのは本当にありがたいです。
また、研修後のアンケートでもグロービス学び放題フレッシャーズが良い予習となったという回答がいくつかあったため、その効果を実感しました。

受講者の声

実際に受講した社員からどのような声が挙がりましたか。

内定者の皆さんからは、入社後の研修が終わった後に、「グロービス学び放題フレッシャーズを学べて良かった」という声がありました。
入社後の自己啓発も用意しておりますが、今回の取り組みにより自分で学ぶというクセがついてくれているのか、入社後に早速自己啓発に取り組んでくれている方が増えたと思います。

社会人になってからは、自分自身で学習をする必要があり、自分で学習のペースを作ったり、自分で苦手な領域を見つけてフォローをしていく必要があると考えていますが、インテージは自ら意志を持って手を上げる人に、より機会提供がされる会社であるということを、内定者の時代から感じてもらえたのではないかなと思っています。

内定者/新人育成サービスをお探しの方は お気軽にご相談ください。

内定者/新人育成サービスをお探しの方は、お気軽にご相談ください。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
実際のサービスをそのままに2週間ご体験いただけます。
学習内容や実際の画面の使用感をご体験ください。