急遽決まった新⼊社員研修のオンライン化にも対応!
育成計画に合わせた活⽤で「配属後にすぐ仕事に取り組める準備ができていた」

リコージャパン株式会社 インタビュー

リコージャパン株式会社様

⼈財本部 ⼈財開発室 ⻑⾕川 廣明様

従業員数:18,194⼈(2020年4⽉1⽇現在)
研修対象者:2020年度⼊社 新⼊社員430⼈
実施期間:2020年4⽉〜
ホームページ:https://www.ricoh.co.jp/sales/about

導⼊の背景 新型コロナウイルスの感染拡⼤を受け、急遽新⼊社員研修を集合研修からオンライン研修へと切り替える必要があった。
導⼊の決め⼿ 学びの機会を失わせないためにオンライン教育をフル活⽤する⽅針を固め、既存のオンライン教育に加えて新⼈向けのビジネス基礎知識やマナー、そして⾃発的に考える⼒を養えるプログラムの導⼊が必要に。
得られた効果 学習内容の統⼀や情報管理のしやすさから、進捗状況を容易に可視化することが可能に。
配属された各部署の上司から「配属後にすぐ仕事に取り組める準備ができていた」と評価されています。

導入背景

「グロービス学び放題フレッシャーズ」を導⼊した背景を教えてください。

当社は全社員の育成コンセプトとして「⾃律的に成⻑していくための⽂化⾵⼟の醸成」を掲げています。特に新⼊社員に対しては「社会⼈としての基礎を⾝に付け、顧客基点で⾃ら考える」を柱とした教育⽅針を定めています。
計画当初、2020年度の新⼊社員研修には例年と同様に集合研修を予定しており、そこで基礎的なビジネスマナーや⾃発的な思考、適切なコミュニケーション能⼒を⾝に付けることを⽬指す予定でした。しかし、新型コロナウイルスの感染拡⼤を受け、急遽集合研修からオンライン研修へと切り替える必要がありました。
通常、新⼈研修の内容は半年かけて計画するのですが、突然全⾯的にオンラインに切り替えるということで、現場は⼤いに混乱しました。その中で、学びの機会を失わせないためにオンライン教育をフル活⽤する⽅針を固め、今まで活⽤していた既存のオンライン教育コンテンツと共に、これまで⽤意のなかった新⼈向けのビジネス基礎知識やマナー、そして⾃発的に考える⼒を養える「グロービス学び放題フレッシャーズ」を導⼊することとなりました。
従来「グロービス学び放題フレッシャーズ」を利⽤する際には全受講者のメールアドレスを事前に取得しておく必要があるのですが、今回のコロナ禍で急遽導⼊が決まったことから事前準備が⼗分にできておりませんでしたが、グロービス社側で当社の要望に合わせて柔軟に対応いただけたため、無事開始することができました。

機能活⽤

グロービス学び放題フレッシャーズ」の機能やコースについての印象を教えてください。

当社では育成⽅針と⽬指す姿を3つの軸と6つの柱に細分化することで、精緻な育成計画を⽴てています。新⼊社員にも事前に共有しており、⾃分がどのタイミングでどのようなことを何のために学ぶのかをしっかり理解してもらった上で研修を受けてもらいました。
「グロービス学び放題フレッシャーズ」はコース設計⾃体完成度が⾼く、推奨される学習の流れがありますが、当社では「グロービス学び放題フレッシャーズ」の各コースがどの育成⽅針や⽬指す姿と対応するかを⾒極め、必須受講コースと⾃主的に深く学んでいくコースとに分けて必要なタイミングで必要な内容が学習できるよう、学習順番の変更や取捨選択を独⾃で⾏いました。そして、理解度は各コースに付いているテストの結果で判断していました。
コースごとに学習パートとテストがセットになっており、それだけで学習が完結するため、このような組み換えにも対応できる点に利便性の⾼さを感じました。

機能の⼀つ「管理画⾯」の活⽤について教えてください。

管理画⾯から学習の進捗状況を⽇ごとに集計・グラフ化し、毎⽇⼣礼時に新⼊社員全員に受
講・未受講、テストの合格・不合格の割合を伝えていました。新⼊社員430⼈を⼀括で管理するのではなく、20⼈程度にグループ分けをした上で各グループを担当するトレーナーを配置し、テスト不合格者についてはトレーナーから直接声を掛けるなどのフォローも⾏いました。
これらの共有や声掛けにより、4⽉23⽇時点で必須受講コースは全員完了済み、また⾃主的に深く学んでいくコースについても空き時間等と利⽤して受講を⾏いおおむね完了しており、⾮常にスムーズかつどん欲に学んでいるという印象を受けました。
今回取得した学習データは、「グロービス学び放題」を活⽤した今後の教育時にもデータをシームレスにつなげられるため、有効活⽤できると感じています。

学習効果

グロービス学び放題フレッシャーズ」を利⽤する中で、感じられた効果や利⽤者の変化な
どを教えてください。

新⼊社員へのアンケート結果から、応⽤コースに位置付けていた「マーケティング⼊⾨」が役に⽴ったという声が多く寄せられたため、早期から経営視点を⾝に付けられるような研修があってもいいかもしれない、という気づきを得ることができました。
当社では新⼈研修にマーケティング研修は含めないのですが、「グロービス学び放題フレッシャーズ」がビジネス基礎全般を網羅したコースを⽤意しており、今回⾃主的に深く学んでいくコースとして「マーケティング⼊⾨」を設定したことにより、ニーズが明らかになりました。
昨年までは何をどの程度学べているかの把握が難しかったのですが、「グロービス学び放題フレッシャーズ」を利⽤することで、学習内容の統⼀や情報管理のしやすさから、進捗状況を容易に可視化できた点も良かったです。
すでに新⼊社員が配属された各部署の上司から「配属後にすぐ仕事に取り組める準備ができていた」と評価されています。

受講者の声

実際に受講した社員からどのような声が挙がりましたか。

⽇報からは、「学びやすい」「分かりやすい」という声が最も挙がっていました。
その他には「今後も勉強を続けていきたい」「内容がまとまっていて⾮常に学習しやすかった」「⾳声機能があり⽂章の理解もしやすかった」という感想が挙がっており、⾮常に評価が⾼く、満⾜のいく研修だったと感じております。

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