テレワーク環境での新人研修に活用!
基礎を網羅したプログラムで「効率的な学びを提供できた」

SALES ROBOTICS株式会社

執行役員 経営企画室長
伊藤 純代様

従業員数 :200⼈(2020年8月31日現在)
研修対象者:2020年度⼊社 新⼊社員10⼈
実施期間 :2020年4月

ホームページ:
https://salesrobotics.co.jp/
https://salesbase.salesrobotics.co.jp/  

導⼊の背景 新入社員研修の直前に新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が発令。予定していた一部のカリキュラムが実施できなくなり、新入社員が自宅でも学べる教材が必要だった。
導⼊の決め⼿

新入社員研修を代替するものとしてオンラインで学べる教材を探していた。

以前から、社内でグロービスのアセスメント・テスト(GMAP)やクリティカル・シンキング講座を活用し、グロービスの学びに魅力を感じていたため導入へ。

得られた効果 社会人の基礎として必要なプログラムがコンパクトに網羅されており、コロナ禍における在宅での新人研修の補助教材として重宝した。

導入背景

「グロービス学び放題フレッシャーズ」を導⼊した背景を教えてください。

当社の新入社員研修では、例年2週間ほど新入社員を人事部で預かって一般的なビジネスマナーや敬語などの素養を身に付けてからジョブローテーションに出していました。

しかし、2020年は新入社員研修の直前に新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が発令され、一部のカリキュラムとジョブローテーションがオンラインではできなくなってしまいました。コロナ禍によって対面研修が中止されたことが、グロービス学び放題フレッシャーズの導入に至った大きな動機といえます。

また、自分自身がグロービスのMBA(グロービス経営大学院)に通っていた経験から、新入社員研修を代替するものとしてグロービスの学びに魅力を感じていたという背景もあります。

グロービスのコンテンツに安心感を持っていましたので、「新入社員研修のために何かカリキュラムを」と考えたときには、『グロービス学び放題フレッシャーズ』という選択肢しかありませんでした。

今回は新型コロナウイルス感染症による自宅待機の要請に対応するため、短期で導入を決定しましたが、大変重宝しました。

「グロービス学び放題フレッシャーズ」に何を求めましたか

例年であれば、一般的なマナー研修をはじめ、会計やマーケティングなどの知識に関する座学を終えた後にジョブローテーションを7月の2週目くらいまで行っていました。

なかでも、マーケティングは比較的重視する要素の一つでした。メインのビジネスが“法人向けの営業支援ツールを作って売る”という業務のため、新入社員には基本的なマーケティングの素養を最低限身に付けてもらわなければなりません。

しかし、新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言により、マーケティングに関する研修の実施期間が在宅勤務となってしまいました。そのため、集合研修ではなく個人ワークとして学べる教材を求めていました。

学習効果

「グロービス学び放題フレッシャーズ」で学んだ新入社員は、その後どのように成長されましたか

フレッシャーズを利用するにあたり、一生懸命にやり遂げる人と挫折した人がいました。それでも、難しいなりに頑張って取り組んだ新入社員といま一緒に働いています。

一生懸命にやり遂げた人においては、普段の業務のときにマーケティングとビジネス定量分析についてフレッシャーズで受講したことをしっかりと活かせていました。研修時には「難しくて分からない」と思っていた内容でも、働き始めてから学習内容の理解につながることもあるようです。

一方で、課題をやり遂げられなかった人は、「分からないから先に進めない」ということがありました。フレッシャーズだけに限らず、通常の対面研修であっても、学びへの向き合い方や課題の取り組み方は個々で違います。個性として受け止めつつも会社全体としては、学びに興味を持つこと、少なくとも“言われたことをやること”は必要だと考えます。

フレッシャーズの学習に関しても、すべてを理解することは求めていません。分からないなりに「やってみよう」という気持ちを持ってもらうことがとても重要だと考えます。

すぐに自律を求めるのではなく、「基礎は今年中にマスターする」「応用はとりあえず知っていればOK」と切り分けて、モチベーションを維持するための指導を意識しています。在宅勤務で対面でのコミュニケーションが取れないなか、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の方法や管理者へ相談する基準についても定めています。

ビジネスの全体観を新入社員のうちにつかむことは大切です。フレッシャーズは網羅性があり、動画で手軽に学習でき、小単元ごとに確認テストを受けられるといった点で最初のきっかけとしてはよかったと感じています。
「分からない進めない」と感じてしまった人のフォローを工夫して、また利用したいと思います。

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