新入社員研修は「学生から社会人への気持ちの橋渡し」
成長を実感できるコンテンツ設計で
社会人としてのマインドセットを促す

因幡電機産業株式会社 様

人事部 主事 岡部様

電設資材業界No.1の専門商社*として、建物に欠かせない電気設備の供給やFA化を支援する産業機器の提案、メーカーとしての自社製品事業に従事している因幡電機産業株式会社。電気にかかわる様々な機器を提供することで、人々の生活やビジネスシーンを支え続けている。
*出展:因幡電機産業株式会社新卒採用サイト

従業員数:    2,586名(2021年3月31日現在)
研修対象者:
2020年度⼊社 新⼊社員93⼈
2021年度⼊社 新⼊社員91⼈
実施期間:2020年、2021年
ホームページ:https://www.inaba.co.jp/

導⼊の背景 新型コロナウイルス感染拡大の影響から、自宅学習ができ、自分で考える力を養うことのできる
eラーニングを探していた。
導⼊の決め⼿

以前から社員研修でグロービスの研修を利用していたため、研修の質について信頼感があった。グループ会社がグロービス学び放題フレッシャーズを導入しており新入社員研修に役立つことが実感できていた。

得られた効果 在宅でも実施できるサービスであり、学生から社会人への気持ちの橋渡しと、ビジネスの基礎知識のインプットをすることができた。社会人の基礎として必要なプログラムがコンパクトに網羅されており、コロナ禍における在宅での新人研修の補助教材として重宝した。


導入背景

「グロービス学び放題フレッシャーズ」を導⼊した背景を教えてください

弊社は「人と人との関係を大切に」という視点で、コミュニケーションを大切にできる人
自考力(じこうりょく)=自分で考える力を持って動ける人、考えを実際に行動に移してやり切るチャレンジ精神・胆力がある人

という点を採用活動や育成のポイントとして大切にしております。

例年、新入社員研修は大阪本社で4月1日から2~3週間の集合研修を行っていましたが、2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で
直前に対面での入社式と集合研修を見送ることになり、新入社員は当面の間自宅待機させることになってしまいました。

そのため、新入社員に対して現実的に何もフォローできない状態になってしまっていましたので、在宅でも新入社員に対して
フォローできる方法を検討することになりました。

『グロービス学び放題フレッシャーズ』を選んだ決め手を教えてください

自宅待機期間中にも、「新入社員には自分自身で何か学習して、少しでも社会人になる心の準備や、働き始めたという自覚を持って
もらいたい」
と考え、急遽、eラーニングを新入社員研修に取り入れることになり、選定の際には教材の水準を重視しました。

そのような中でグロービス学び放題フレッシャーズを見つけたのですが、グロービスの研修はすでに社員が受講していることもあり
研修やコンテンツの質の高さについてかなりの信頼がありました。

また、人事部の上司が以前、グロービス学び放題フレッシャーズを導入している関係会社に出向していたこともあり
そこで役立っていたということが実感としてあったことも背中を押した要因になります。

2020年度に続き、2021年度も継続して導入した背景にはコロナの影響もあります。
2021年度の新入社員研修は4月1日のみ集合して入社式と研修を実施、あとは引き続き在宅でのオンライン研修となりました。

オンラインで学んでもらうとなると、集合研修と比べてどうしても余る時間ができてしまいますが
その時間を無駄にせず何か学んでもらう手段を用意しておきたいという思いもありました。
グロービス学び放題フレッシャーズはコンテンツがとても分かりやすくまとまっていて、隙間時間に学んでもらえるツールであることと
前年度の導入実績もあったことから、導入の意思決定はスムーズでした。

コンテンツへの信頼、関係会社での実績、隙間時間で学べるという点が導入の決め手になっています。

機能活用

『グロービス学び放題フレッシャーズ』の機能やコースについての印象を教えてください。

しっかり学べば新入社員としては十分過ぎるくらいの水準まで学べる設計になっているという印象です。
当社は入社直後の研修として利用していますが、働き始めてしばらくしてから復習することで、新たな気づきが得られたり
さらに学びを深めることができる
内容だと思います。

1つ1つのコンテンツの学習時間が短くなっているため、受講者の負担が少なくてやりやすいと感じました。

『グロービス学び放題フレッシャーズ』をどのように活⽤されましたか

2020年4月~5月は自宅待機の中で、グロービス学び放題フレッシャーズの全10コースを受講してもらいました。
受講者にはグロービス学び放題フレッシャーズとその他の研修資料を送り、どのように進めるかは、新入社員に委ねました。
当時は新入社員をフォローする体制がないなか、「何か学んでもらわなければ」という状況でしたので、受講者には投げっぱなしに
なってしまったという反省もあります。

2021年は会社の基礎知識・論理思考入門・コミュニケーション入門・ビジネスマインド・ビジネスマナーの5コースに絞って導入いたしました。
苦手意識を持たせないよう、取り掛かりやすく、どの部署・職種でも役立ちそうなコンテンツに絞りました。
活用については、社内講師による講義と、他のeラーニングやリアルタイムのオンライン講義などと併せて実施しました。
「全て自分自身でやってくださいね」ではなくて、講師を付けてリアルタイムでワークを行ったり、グループで発言してもらったりなど
アウトプットさせるような研修と交えながら受講を進めました。

機能の⼀つ「管理画⾯」の活⽤について教えてください

管理画面では受講者がコースをすべて受講しているか、どのくらい時間をかけて学習しているかなどを確認していました。

学習状況を見て受講者にアナウンスすることもあり、学習時間が極端に短い場合には
「次のコースはもうちょっとじっくり取り組んでくださいね」といった内容のメッセージを送っていました。

受講者の声

実際に受講した社員からどのような声が上がりましたか

「操作方法が直感的に分かりやすい」「単に穴埋めではなくて自分の言葉で入力するところがあるのがよかった」
「項目が細かく分かれて整理されているため取り組みやすかった」などの声が上がっています。

このほか、「学んだ箇所にチェックが付くのが進歩しているようで気分がいい」という学生ならではの声もありました。

学習効果

『グロービス学び放題フレッシャーズ』を利用するなかで得た効果や利⽤者の変化などを教えてください。

集合研修ができなかったことにより、マナーや態度面の育成に課題は残りましたが、グロービス学び放題フレッシャーズを
活用した新入社員研修は「学生から社会人へと気持ちを切り替える橋渡し」というゴール設定であることから
新入社員が「これから社会人として仕事を頑張っていこう」というマインドになってくれたため成功と考えています。

また、ビジネスの基礎知識を学んでもらえたことも、一定の目的が果たせたと感じています。
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