入社後に本当に役立つ研修を内定者に提供したい
メリハリのきいたコミュニケーションで内定者に伴走

ヤマキ株式会社

人事部 次長 林 好文様

1917年の創業以来、花かつおやかつお節を原料にした加工食品の製造・販売の
トップメーカーとして業界を牽引しているヤマキ株式会社。
社是「信は萬事の本を為す(しんはばんじのもとをなす)」をベースに
日本の食文化を支える一翼として誠実に堅実に“ものづくり”を追求している。

従業員数 :709名(2021年4月現在)
研修対象者:2019年度入社 新⼊社員10⼈
      2020年度⼊社 新⼊社員16⼈
      2021年度⼊社 新⼊社員12⼈
実施期間 :2018年度、2019年度、2020年度
ホームページ:https://www.yamaki.co.jp/

導⼊の背景

本や冊子を渡しただけではなかなか復習されず定着しなかった。繰り返し学習することで知識を身に付けさせるような形のサービスを検討。

導⼊の決め⼿

ビジネスの共通言語を学習できるプログラムであり繰り返し学習できる。
入社後にも引き続き受講者が学習できる点も決め手に。

得られた効果

入社前に学習し知識のベースをつくることで、入社後の研修時により詳しく勉強できる。


導入背景

『グロービス学び放題フレッシャーズ』を導⼊した背景を教えてください。

弊社は愛媛県伊予市に本社を置き、「鰹節屋・だし屋、ヤマキ」として鰹節を原料にした加工食品の製造販売を行っております。

私は入社後品質管理や商品開発部門を担当しており、2018年から新入社員の採用と育成を担当しております。人事部に配属前から
入社前の研修・教育はどのように行っているのだろうと思っていました。

2018年以前は、内定時期に本や冊子を渡して自身で勉強してもらうという方法で、モチベーションに特化したコンテンツ中心の研修を
していました。モチベーションについて学ぶことも大事ですが、それに加えスキル的な部分や、学生が持っていない知識を持てるような研修に
したいと考えました。

『グロービス学び放題フレッシャーズ』を選んだ決め手を教えてください

内定者研修では、入社後は必然的に必要になるアカウンティングの知識を含めたコンテンツを、何らかの形で繰り返し勉強できる状態
したいと考えていました。

新入社員は仕事に関わる専門的な言葉でつまずくと思っていますので、こうした言葉に関わる部分をある程度共通言語として
全員が理解してほしい
です。そして何より配属後に知らない言葉を学習するツールを提供することで役立ててほしいと思い導入を決めました。


機能活用

『グロービス学び放題フレッシャーズ』の機能やコースについての印象を教えてください

パソコンで学習しましたが、動きもスムーズでありがたかったです。
コンテンツを見ていくと、自分自身知らない言葉や聞いたことがない言葉もあり、知らないことを知るという新しい発見の機会になりました。

コンテンツは全てを理解せずとも、まずはこのような領域があるということを知れることもよい点だと思います。専門的な部分も含まれますが
言葉は易しく、分かりやすいです。

『グロービス学び放題フレッシャーズ』をどのように活⽤されましたか。

サービス利用初年度の2019卒の内定者には積極的に取り組んでみて欲しいという思いがあったので、コースの内容を一緒に学習したり
1ヶ月に1度、メールで声かけして細かくフォローしていました。

2020卒以降からは先輩の声を紹介しながら、「グロービス学び放題フレッシャーズでの学びを役立てられるかはあなた次第ですよ」
「先輩方の多くが内定時期にやっておく必要があると感じられた内容です」と伝えて学習を促しました。

2021卒については、10月末からスタートし、12月頃全員にログインができるか確認し、2021年1月末から2月に実施したWeb面談で
受講進捗の聞き取りや、最低限推奨するコースをアドバイスするなどコミュニケーションをとりました。

2年目以降は基本的に2~3ヶ月に1回のタイミングで受講を促す連絡をメールで行いました。

機能の⼀つ「管理画⾯」の活⽤について教えてください

10月の利用開始から年始にかけては、ほぼ毎日のように進捗状況を確認していました。

進捗状況のほか、「どのコースを受講したか」「どこまで進んだのか」「どこで止まったのか」などを知ることができるため、
少しずつ進めるタイプなのか、メリハリのある進め方をするタイプなのかなど、性格を把握するための参考材料にもなっています。

学習効果

『グロービス学び放題フレッシャーズ』を利用するなかで得た効果や利⽤者の変化などを教えてください。

入社後の新入社員研修で、グロービス学び放題フレッシャーズで学んだことが出てくることもあります。
このようなとき復習にしっかりと取り組んでくれた新入社員は理解してくれていると感じています。

グロービス学び放題フレッシャーズで学んでおくことで、入社後の研修でより深堀した内容が勉強できているようです。
グループワークやしたり自分で学習したりしていくほうが知識の定着になるのかもしれませんが、ベースができていることは大きいと思います。
入社後の研修で初めて学ぶよりも、事前にベースとなる知識を入れておいたことで、新入社員研修の理解が進んだのではと思っています。

受講者の声

実際に受講した社員からどのような声が挙がりましたか。

次年度入社する新入社員にも受講してもらうべきか?というアンケートをとった際も、「必要だ」と答える声がほとんどでした。
面談で受講者からヒアリングした際には、どのような部分が学びになったかを伝えてくれる新入社員もいました。

『グロービス学び放題フレッシャーズ』をご活用いただいた感想

グロービス学び放題フレッシャーズは、学習のきっかけとして、社会人の一歩として非常に良いツールだと思います。

2020年度は、コロナの影響もありきっちりと研修できませんでしたが、2021年度はオンラインが
中心をなる環境での研修について学び、学生もオンラインでのやりとりに慣れている。
そのような背景もあり、うまく利用することができました。



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