『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』は
「やりたいこと」を「できる」に変えるための武器。

さくらインターネット様_矢部様

さくらインターネット株式会社

ES部 部長 矢部 真理子様
※「ES」は「Employee Success」の略

1996年創業のさくらインターネット。企業理念として掲げている『「やりたいこと」を「できる」に変える』に基づいて、インターネットインフラサービスの提供を通じ、お客様の支援を行っている。

従業員数 :連結 706名 (2021年3月末)
研修対象者:11名(エンジニア6名、カスタマーサポート2名、セールス3名)
実施期間 :2020年~
ホームページ:https://www.sakura.ad.jp/corporate/​​​​​​​

導⼊の背景

"やりたいこと」を「できる」に変える"という企業理念を実現するために、当社では役職に関係なく
お客様や仲間や自身の「やりたいこと」のために行動し、対話し、人と人を繋ぎながら、影響力を
発揮し、「できる」に変えていけるためのスキルを早期に習得する必要性が高まっているため。

導⼊の決め⼿

コンテンツの内容が具体的かつ実践的で、職業経験がない新入社員にも分かりやすいことに加え
他の研修との組み合わせを考えて柔軟にカリキュラムを用意できること。

得られた効果

インプットした内容が配属後に仕事で役立つことを実感でき、仕事を進める中で理解が不十分だった部分を補うため、コンテンツを見返して復習している社員もいること。また、フォローアップ研修を実施することにより、学びの定着に加え、横のつながりを強化できたこと。

会社について

さくらインターネット様について教えてください。

さくらインターネットの創業は今から25年前です。現社長の田中邦裕(たなかくにひろ)が舞鶴高専の在学中に学生ベンチャーという形で創業しました。

創業時はインターネットに接続するということのハードルがまだ高い時代。その当時から一貫して、インターネットインフラサービスを提供する事業を柱に事業を展開しております。主力のサービスは、お客様のITインフラを支援するクラウドサービス提供が主軸となっていますが、近年は、お客様のDX化を支援するITプラットフォーマーになるために舵を切っております。

導入背景

『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』を導⼊した背景を教えてください。

導入前は他社企業様の教材を使用していたのですが、当社のカルチャーにマッチする構成ではないなと感じていました。

教材を変えるきっかけとなったのは、グロービスのクリティカル・シンキング講座です。

自己研鑽のためにプライベートの時間をつかい通学していたのですが、当時の受講を通して、思考力・ものの捉え方・まとめ方は、社会人共通の汎用性の高いスキルであり、新入社員のうちに学んでおけば良かったと、実感しました。

また、新入社員研修での学びが、配属先では共通言語化されておらず、形骸化してしまっているというのはよくある課題かと思います。

当社でもそのような状況であったため、ゆくゆくは管理職にもグロービスのサービスを導入して共通言語化したいという想いもありました。

『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』を選んだ決め手を教えてください。

ビジネスを進めていくうえで、クリティカル・シンキングは必須だと思っています。

たとえば、クリエイティビティのきっかけとなるのは、アイデアベースの自由なディスカッションがマッチしていると思います。

一方で、素晴らしいアイデアを形にしてビジネスを推進していく中では、明らかなイシュー(今ここで論じるべきこと)があります。イシューが明確だからこそ、戦略や筋道を立てられるはずです。

クリティカル・シンキングでは、「それはなぜ?」「そのために重要なファクトはなに?」などといった思考の枠組みが自分で設定できるようになること、そして、枠組みを相手にあわせて組み立て直して、伝え、動いてもらうことまでを学びます。

周囲の協力を得ることができるので、結果としてビジネスがスピーディに進められるのです。

また、意思決定においてもスピードは重要です。意思決定は経営者だけではなく、各現場でも常に行われています。意思決定をする際は、必要なデータを収集したり、論点を整理したり、仮説を立てたり、結論を導き出したりする必要がありますが、クリティカル・シンキングは言わば筋肉トレーニングのようなもので、鍛えれば鍛えるほど、根拠をもった意思決定が早くできるようになるので仕事もスムーズに進むと思います。

当社の企業理念は、"「やりたいこと」を「できる」に変える"です。

役職に関係なく、お客様や仲間や自身の「やりたいこと」のために行動し、対話し、人と人を繋ぎながら、影響力を発揮し、「できる」に変えていける方を求めています。

『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』の、例えばマーケティングやアカウンティング、クリティカル・シンキングなどは「やりたいこと」を「できる」に変えるまでの行動するための手段や武器のようなものだと私は捉えています。

グロービスの管理職研修も見据えたうえで、新入社員の頃から受講を支援したいという気持ちが強くなり、導入を決めました。

機能活用

『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』の活⽤について教えてください。

新入社員研修は、集合研修、『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』による自己学習、プロジェクト活動を行っています。全員で行う集合研修は4月から6月の3ヶ月間。まず、入社後は社会人としてのマインドセットの研修を3日間受講してもらい、その他にも様々な研修を受講してもらいます。『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』では、ビジネススキルやコンセプチュアルスキルを、各自スケジュールを立て、研修の隙間時間で自主的に学んでもらいました。

社内研修では、人事が主導し様々な研修を行いました。研修内容は当社のミッション・ビジョン・バリューと事業の方向性、社内の基礎知識、サービス、各部門研修、自己理解・他者理解、ダイバーシティ&インクルージョン、キャリア支援研修などで組み立てました。

同時に、プロジェクト活動も行います。プロジェクト活動は新入社員が一つのプロジェクトを達成するためにPDCAを回して実行していくという内容です。2021年度は動画作成プロジェクトを実施し、新入社員が企画から社員インタビューを行い、全社に動画配信をしました。

学習効果

『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』を利用するなかで得た効果や利⽤者の変化などを教えてください。

部門配属後の新入社員からは、『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』で学んだことが業務をする中で繋がりが見えてきた」、「あのとき上司を納得させられなかったのは定量面がなかったからだ」という深い理解にもつながっているという話もありました。

フレッシャーズの内容は研修終了後もいつでも閲覧できるようにしていますので、各部門への配属後も引き続き活用し振り返りに活かしている新入社員もおります。

また、当社では、人事が企画し『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』のフォローアップ研修をしております。

配属後の9月に、あらためて『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』の教材からいくつか問題をピックアップして、新入社員全員を集めて問題を解いたり、ディスカッションをしたりして、学習した内容を定着させる工夫をしています。

『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』で学んだ内容は仕事に活かしてこそ意味があり、新入社員から「業務を通じての方が自分ごとになる」という意見もありました。

また、副次的な効果とはなりますが、当社は2020年よりリモートワーク前提の働き方に舵を切り、「横のつながりが感じられない」という意見が挙がっていましたので、フォローアップ研修で新入社員全員を集めることで、配属後も繋がれる場ができたのではと思います。

受講者の声

実際に受講した社員からどのような声が挙がりましたか。

アンケートのコメントは、「満足」が9割以上の結果となりました。

具体的には、「1回学んだだけでは忘れてしまう知識の習得が、継続してコンテンツを見返せることで、業務に紐づけてできた」、「フォローアップ研修で、ディスカッションし言葉に出すことで、さらに理解が深まった」などがありました。

『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』自体は自己学習の教材となりますので、その後集まってディスカッションをしたり学んだりすることで、「ほかの人の意見が聞けた」、「新入社員同士の得意・不得意が分かった」など、いろいろなコメントがありました。

また、教育担当からは、「コンテンツが幅広く、アカウンティングやビジネス定量、仕事の視点をあげるような内容から、ビジネスマインドや取るべき行動・思考を、具体性を持って説明していただいているので、職業経験のない新入社員にも非常に分かりやすいコンテンツだった」と聞いています。

今後の予定

求める人材像と新入社員研修における今後の展望を教えてください。

当社の求める人材像は、「やりたいこと」を持っている方を求めています。

「やりたいこと」というのは、未来の自分や夢を明確に描けるかどうかや、大切にしている価値観をお持ちかどうかといったことも含めて指しています。

また、役職に関係なく、お客様や仲間や自身の「やりたいこと」のために行動し、対話し、人と人を繋ぎながら、影響力を発揮し、「できる」に変えていける方、チームで協働することを大切にしていますので、チームの中で「自律」して動ける方を求めています。

自律して動けるための成長課題は何か?という観点で、今後も、教育機会の支援ができればと思っています。

その支援のひとつが『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』だと考えています。

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GLOBIS 学び放題 フレッシャーズは2023年9月30日(土)をもちましてサービス提供を終了いたします。
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