論理的に考えビジネスの全体観を持つことで
変化の激しい時代に対応できる“自ら学ぶ”社員を育成する

ルネサンス様_阿部様.

株式会社ルネサンス

人事部 人材開発チーム  阿部 美咲様

1979年の創業以来、「生きがい創造企業」という理念のもと、お客様に健康で快適なライフスタイルを提案し続けている株式会社ルネサンス。
総合型スポーツクラブを中心に企業・自治体の健康づくり支援や介護リハビリ施設、ヘルスケア領域の事業創出などさまざまな事業を展開しながら、一人ひとりの「生きがい創り」をサポートしている。

従業員数 :1,580名(2021年3月31日現在)
研修対象者:2021年度⼊社 新⼊社員32名
実施期間 :2021年4月
ホームページ:https://www.s-renaissance.co.jp/

導⼊の背景

コロナの影響を受けて、オンライン研修へ切り替える必要があった。

導⼊の決め⼿

受講画面のシンプルさと操作のしやすさ。

内定者同士のコミュニケーションの場にもなる。

得られた効果

受講者の取り組み姿勢や受講後の振り返りの深さ。

導入背景

最初に『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』を導⼊した背景を教えてください。

弊社では、毎年4月1日から2週間の新入社員研修を実施しています。
対面での研修を行っていましたが、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ)の影響でオンラインでの研修に切り替えました。

オンライン研修を行うのが初めてだったので、中にはオンラインで実施することが難しい研修内容もありました。しかし、新入社員にとって入社直後はとても大事な時期なので、オンライン化による研修内容の簡略化は避けたいという思いがありました。

もともと『GLOBIS学び放題』は一部社員に導入していたので、コンテンツの質の高さは認知していましたので、『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』が無償提供されていることを知り、新入社員向けに導入しました。

※2020年3月にグロービスでは新型コロナ感染症の影響により新入社員研修が困難である企業様に向けて、GLOBIS 学び放題 フレッシャーズの一部コンテンツの無償提供を実施いたしました。現在は無償提供は行っておりません。

『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』を選んだ決め手を教えてください。

大きな決め手としては、受講画面のシンプルさと操作のしやすさです。私たちにとっても、分かりやすく学びやすいサービスだったことが一番の決め手になりました。

また、コロナ禍のため、内定者同士が対面でコミュニケーションをとる機会の確保が難しいという課題があったため、『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』のSNS機能を使ってコメントし合うことで関係性づくりができるというのも決め手の一つになりました。

さらに、スマートフォンやパソコン、タブレットなど身近なツールで学べるので、隙間時間で学ぶことができるなど学習のきっかけづくりにも最適だと思いました。

機能活用

『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』の活⽤について教えてください。

『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』のアカウントを渡すだけでは、自分で学習を進める人とそうでない人に分かれてしまうという懸念があったので、事前に学習スケジュールの目安を記載した計画表を作成し入社時に渡しました

各コースを学習する目安の時期を迎えたら、現状どれくらいの人数が完了しているのかなど同期の動きを社内メールで共有して、受講を促していました。

また、入社して6ヶ月後にフォローアップ研修を行っており、その際に事前課題として論理思考入門を必須で受講してもらい、研修でアウトプットするという場を作ることで自身の理解度を把握させ、より定着させる取り組みを行いました。

学習効果

『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』を利用するなかで得た効果や利⽤者の変化などを教えてください。

これまでのフォローアップ研修はインプット中心のものでしたが、『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』を導入してからは、事前に自分で学習を進めて内容を理解したうえで参加してほしい旨を伝えていました。そのようなメッセージを発信することで、研修前の事前学習の必要性を感じてもらえたので、受講の完了度や理解度の深さにつながっていったと実感しています。

また、アンケートでも「自分が思っていたよりも理解が進んでいなかったので、今後継続的に学んでいきたい」というコメントもありました。受講者の取り組み姿勢や研修後の振り返りの深さにも大きな変化があったと感じています。

受講者の声

実際に受講した社員からどのような声が挙がりましたか。

まず、入社時に『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』の説明を行った時点で、「入社後、なにを・どうやって学べばいいか分からなかったので、このようなサービスを提供してもらえるのはありがたい」という声が挙がりました。

そして、実際に活用してもらった感想としては、「学習意欲が高まるアプリだ」「スキマ時間を使って学習できて魅力的」という声が多くありました。機能面や学習しやすさに魅力を感じている新入社員が多いようです。

今後の予定

新入社員研修における今後の展望を教えてください。

今後は、階層別研修とは別で『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』を使いながら全員で学んできたことをアウトプットできるオフサイト研修のような場をつくりたいという思いがあるので、そのような機会もつくりながら、研修で学んだことが点ではなく線でつながるような形をデザインしていきたいです。

また、『GLOBIS 学び放題 フレッシャーズ』を利用した新入社員の中で、受講期間終了後に自主的に『GLOBIS 学び放題』に登録し、学習を続けている方もいました。

社員一人一人が継続的に学習をし、自律的にキャリアを構築していけるようサポートをしていきたいと思っています。

また、フレッシャーズを利用した新入社員の中で、利用期間終了後、自主的にGLOBIS 学び放題に登録し、学習を続けている者もいます。
今後も、このように継続的に学習をし、自律的にキャリアを構築していけるようサポートをしていきたいと思います。

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